お知らせ・保育室から

2022年9月 森のたより

森のたより2022.09.01

朝晩は過ごし易くなり、園庭ではつくつくぼうしの鳴き声が聞かれるようになりました。早いもので今年度の保育がスタートして半年になる9月、折り返しの月です。

今日、9月1日は「防災の日」 大正12年に関東大震災があった日ということで各自治体でもこの前後に防災訓練を行いますが、皆さんは参加されますか?
ながらこどもの森でも毎月避難訓練を行っています。
想定する災害は火災、地震、風水害、そして不審者です。今月は不審者と風水害時の緊急降園の訓練を行う予定です。

園の避難訓練では非常ベルの音を聞くこと、防災ずきんを被ること、静かに避難することを毎月練習しており、その時に「お・は・し・も」の約束をしています。
お→おさない は→はしらない し→しゃべらない も→もどらない です。
年長児はこれまでの積み重ねでこの約束がよくわかっており静かに機敏に動いて避難できていますし、ベルが鳴るとすぐに友達同士で「しーっ!静かに!」と言いながら近くにいる大人を見ることもできます。

室内から園庭へ出たり、園庭ではすぐに中央に集まったり、自分で頭を守りながら室内の安全な場所に集まるなど、設定によって異なる動きがスムーズにできるのも毎月の訓練のたまものです。
子どもたちはもちろん、私達職員もいざという時大切な命を守るためにしっかり対応できるよう、毎月の訓練を行っています。

災害の中で水にかかわることが毎年夏になると多く聞かれますが、園での水あそび、プールあそびも今日、明日を残すのみとなりました。7、8月の2ヶ月間事故やケガなく楽しめたことは本当に良かったと思います。そして、水あそびを通して
自分で着脱ができるようになったり、体をしっかり拭けるようになったり、何より水と仲良しになれたなど、たくさんの成長が見られた子どもたち。
実りの秋へと向かっていく今月以降は、どんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです!

ながらこどもの森 空き状況

3号
認定

0歳児

×空なし

1歳児

×空なし

2歳児

×空なし

2号
認定

3歳児

×空なし

4歳児

×空なし

5歳児

◯空あり

1号
認定

3歳児

×空なし

4歳児

×空なし

5歳児

◯空あり

[8月8日現在]
詳しい空き状況は園までお問い合わせください。 毎月20日までに申込み、翌月1日からの入園。

お問い合わせ・ご相談

ながらこどもの森
TEL:058-231-8945
(受付時間/9:00~16:00)