お知らせ・保育室から

2016年12月 森のたより

森のたより2016.12.02

公開保育と聞いて、入園を考えておられるお母さんから参加したいとのお尋ねがあり、保育者の研究会で一般の方に公開するという意味合いの会ではないからとお断りしました。確かに施設や設備は園内をご案内すればたちどころにわかるのですが、保育のいちいちの内容はわからないですよね。6月から始めている懇談で、以上児の場合ならばAタイプにお申し込みいただくと、1日をどのように過ごしているのかをおおよそ知っていただけるかと思います。お子様がどんな友達と遊んでいるのか、どのようにして自分の居場所を見つけているのか、どんなことに関心を持っているのかといった情報は聞くよりも見るが易しがごとくです。
ちなみに1階の各クラスにはAタイプの懇談は用意していません。以上児のAタイプように午前中の保育から見学いただくことももちろん可能なのですが、友だちのお母さんやお父さんのお顔を見ると自分のお母さんやお父さんの事を思い出し、ついつい泣いてしまうお年頃のためご遠慮いただいています。
さて12月の公開保育で公開するのはその日常の保育です。保育者がどのように動き、どのように子どもと関わり、どのように保育者同士の連携を保っているのかという姿を色々な園の保育者が観察し、評価し、より良き保育を目指し学びあいます。その日だけの特別なプログラムを用意したり、その日用に準備する小道具などもありません。

特に今回は乳児の3クラスを公開します。ご案内したところ36人ものお申し込みをいただきました。お部屋の中に入っていただけるのは4人から5人程度ですから多くの方はお部屋の外からということになります。
私たちは公開保育にこられたお客様に、どのようにごらんいただくと私たちが目指している方向がよりよく知ることができるのかというオリエンテーションをさせていただきます。そして、一人の保育者をごらんいただくか、一人の子どもをごらんいただくか、いずれにしても一人を追ってごらんくださいとお勧めします。私どもが提唱している「ゆるやかな育児担当性による乳児保育」は子ども集団をどのように動かすかというのではなく、一人一人にどのように寄り添うかということがテーマになっているからです。
0歳のクラスには12人の子どもたちに4人から5人の保育者が保育にあたっています。すでに12月半ば、1歳の誕生を迎えた子も多く、どの子も活発に行動します。一人一人がそれぞれ思い通りに行動し、同じ事をしている子はいません。午後3時頃の保育室をのぞけば、ベッドで午睡している子、何かを思い出して泣いている子、おやつを食べている子、ごろんごろんと体を動かしている子、寝転がっておもちゃで遊んでいる子、よちよち歩きしてる子などバラバラです。いわばバラバラが0歳のクラスなのです。それは見方を変えれば一人一人の動きを保証する空間がどのように準備されているかと言うことでもあります。
自分の動きを保証してくれる空間に信頼し、その場を提供してくれている大人をも信頼します。子そだて、子そだちはこの信頼をなくしては始まりません。
「信頼」は人格を形成する上で無くてはならないものです。私たちは子どもと大人との信頼関係をアタッチメントという言葉で表します。基本的信頼関係とか愛着理論とか色々言葉があるのですが、機械の本体と付属品とをくっつける小さな部品をアタッチメントといいますね。子どもと大人。どちらが本体でどちらが部品?などと言うことでなく、人と人との結びつきのことですね。絆という言葉でもいいですね。
そのアタッチメントがとても大切なのです。子どもはアタッチメントをいつも求めています。いっぱいになってあふれ出てしまう事がないのです。もっといえば人はいつもアタッチメントを求めているのです。
このように言うと、きっと0歳の赤ちゃんの頃はとても素朴な求め方をして、成長するに従って複雑になるに違いないとお思いかもしれません。でも赤ちゃんも非常に複雑な心の動きがあるのだと心理学会などで研究者から発表されています。あなどるなかれです。子どもの心は大人と同じように複雑なのです。
私も今の自分の表情を創り出している自らの心の奥底にひそむモノが何であるかわかりません。仏教ではこのような心の動きを「唯識」という学びの道で極めようとします。
しかし、自分の心も覗けぬ私が、なんで人の心がわかろうかとあきらめてしまってはいけません。わかろうとする心だけが信頼を、絆を創っていくのですから。

ながらこどもの森 空き状況

3号
認定

0歳児

×空なし

1歳児

×空なし

2歳児

×空なし

2号
認定

3歳児

×空なし

4歳児

×空なし

5歳児

×空なし

1号
認定

3歳児

×空なし

4歳児

×空なし

5歳児

×空なし

[4月2日現在]
詳しい空き状況は園までお問い合わせください。 毎月20日までに申込み、翌月1日からの入園。

お問い合わせ・ご相談

ながらこどもの森
TEL:058-231-8945
(受付時間/9:00~16:00)