お知らせ・保育室から

2021年9月 森のたより

森のたより2021.09.01

今年は梅雨明けを2度味わった感じです。夏の日差しが厳しいのですが、トンボがプール遊びでできた水たまりの上を飛び回る風景に、近づく秋も感じます。

プールであそび、なつまつりも楽しみました。そのプールも6日には解体します。暑い日には水遊びを楽しみますが、次第に秋の深まりを感じるような生活に戻っていきます。

コロナ禍での毎日も昨年の冬から始まって1年半。大人もこどもも色々な部分でストレスを感じています。なるべく普段の日常を淡々と過ごしていくことが大切かとおもっています。緊急事態宣言が発出され緊張した毎日が続いています。職員は全てがワクチンを接種しました。

皆様にはふだんから感染防止へのご協力をいただいておりますが、以下のような事項につきまして今まで以上に、格別のご理解をお願いします。

◎玄関での手指消毒の励行お願いします。

正直、玄関に設置している手指種汚毒液の使用量が減ってきています。三度が二度に、二度が一度になっているのではと思います。今一度、入園、退園の際の手指消毒にご協力をお願いします。

◎保育室へのお迎えはお一人でお願いします。お連れの方は外でお待ちください。

小学生やご家族とご一緒にお迎えに来られた際には、お部屋へのお迎えはお一人でお願いします。ご一緒に来られた方は玄関付近でお待ちください。お迎え用にとパイプベンチを置いていましたが、園の子どもたちが飛び歩く姿が見られるようになり、危険防止のために使用を止めました。

◎降園時、受け入れ室は一組利用です。次の方は部屋の前でお待ちください。

たんぽぽクラスの受け入れ室の利用について、降園時は一組とします。降園時にはお子様が1日すごした様子をお伝えしています。その内容には守秘義務を要する会話も予想されますので、感染防止も考え、一組づつのご利用とさせていただきます。

◎早すぎる送り、遅すぎるお迎えにご注意。保育時間をお守りください。

皆様にはあらかじめ登園から降園までの利用時間を登録いただいております。園ではそれらの人数を加味して保育者の人数などを調整しております。お届けいただいた時間より早い登園や遅い降園の際には必ずご連絡をお願いいたします。尚、恒常的に登園、降園時間が変わるようならば、「家族の状況証明」の変更届けをお願いいたします。

◎園でマスクをして過ごす子もいます。

幼児への感染が心配される中で、こどもが自らマスクを着用して1日を過ごす子もいるようになりました。

園ではマスク着用を義務化していませんが、保護者の皆さんの言葉がけで子どもたちは1日マスクを着用してすごせるようです。

このようなことを気にせずに過ごせる毎日が来るのを祈っています。

ながらこどもの森 空き状況

3号
認定

0歳児

×空なし

1歳児

×空なし

2歳児

×空なし

2号
認定

3歳児

×空なし

4歳児

×空なし

5歳児

×空なし

1号
認定

3歳児

×空なし

4歳児

×空なし

5歳児

×空なし

[8月24日現在]
詳しい空き状況は園までお問い合わせください。 毎月20日までに申込み、翌月1日からの入園。

お問い合わせ・ご相談

ながらこどもの森
TEL:058-231-8945
(受付時間/9:00~16:00)